楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.40暇と毒

Vol.40暇と毒 自分の思いだけで行動しないで!

2016.11.01

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
街路樹の木々もすっかり冬の装いになってきました。
朝晩めっきり冷えてきましたが、みなさんお元気ですか?
 
今回お話したいのは「自分の思いだけで行動しないで!」です。
 
とあるオフィスでの、おやつタイムでのことです。
朝から夜まで忙しく働いているから、やっぱりおやつの時間は楽しみでしょ。
途中でエネルギー補給しなくちゃやってられないものねー。
うちのオフィスでは、いただきものが多いんです。特にみんなが気に入っていて、
開けるとすぐなくなってしまうのが、銀座ウエストの「ビクトリア」。
クッキーの上に国産いちごジャムがのった、上品でおいしいお菓子です。

それはさておき、お友達のオフィスでもおやつタイムがあるそうで、
先日その事件は起こったんですって。
 
いつものように、おやつタイムに何を食べようか? ということになり、
お友達が「みんながたくさん食べられるように、大袋のポテトチップスでも買う?」と提案。
ネットで、かなり大きなサイズのものが売っているので、それにしようと決まったそう。
 
どんな味があるのかを見ていたら、のりしお、コンソメ、うすしおの3種類が。
買い物担当の若いスタッフは、どれにしようかと迷っているようだったので、
お友達は「どうせなら、3種類の味を2袋ずつ買ったらいいんじゃない?」と助け舟を出したそう。
「若い子は濃い味が好きだろうけど、私はうすしおがいいからな?」という思惑もあったようです。
 
さて。おやつが届く日。かなり大きなダンボールが届いたそうです。
なにせ大袋が3味×2袋ですから。
みんなワクワクして(もちろん、お友達も)ダンボールを開けてみると!
「なんで? どうして?」とお友達はあんぐり。
コンソメとのりしおの2味×2袋しか入っていなかったんですって。
 
「どうして2味なの? 3味を2袋ずつ買ったら?って言ったじゃない?」と、
ガッカリな顔で買い物担当の若いスタッフに問いかけてみると
「だって、のりしおとうすしおって味が似てるじゃないですか」。
 
出たー!

心の中でお友達は叫びました。そう? 本当にそう思う? 似て非なるものじゃない?! 
だって、違う味なんだから3種類揃っているんじゃないの? 
 
そういう勝手な思い込みでオーダーしたものでも、仕事ではないから、
しぶしぶ納得したお友達だそうですが、一言「自分の思いだけで行動しないでね」と
忠告したそうです(苦笑)。味が同じだと思ったのは彼女の勝手な判断ですから。
 
だって、これがお仕事の発注だったら大変よ。クライアントが「コレ」と指示しているのに、
勝手に「コレとアレはほぼ同じだから」ってオーダーを変えるなんてありえないでしょ? 
言ったことを100パーセントできないようじゃ、社会人としては大問題。
たまたま彼女はとても素直なスタッフだったようで、その日の夕方、
コンビニでうすしおの普通パックを買ってきてお友達に差し出したそうですけど(笑)。
 
ともあれ、社会に出たばかりのフレッシャーは、自分の今までのルールで物事を計るのではなく、
会社や上司のルールに従うことから始めてみましょう。
その先に軋轢や齟齬があれば、その都度解決していけばいいことだし。

今年社会人になった人もすでに半年以上が過ぎたわけで、
周りの環境に自分が適応しているかどうか、今一度チェックしてみるのもいいかもしれませんよねー。
 
では、また次回お会いしましょう!

Writer Profile

植松晃士
植松晃士Koji Uematsu

アタッシェ・ドゥ・プレス(※)
ファッションプロデューサー
株式会社ヘルメット/株式会社アンソニーレッド 代表取締役
数々のファッションブランドのPRを手がけるほか、ファッションプロデューサーとしても活躍中。TVや雑誌などの多くのメディアで、女性のファッションに対する独自の視点と、その辛口トークが大好評。

※アタッシェ・ドゥ・プレス
ファッションブランド、ジュエリー、コスメ、ファッションビルなどのPRを手がけるほか、ブランドのPR、ブランドディレクション、企画アドバイス、イベント企画・運営などを行います

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ