楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.80台湾から来た白い犬の日記

Vol.80台湾から来た白い犬の日記 北欧旅行記(17) 
観光は体力勝負!

2015.12.25

こんにちは。Cocoです。
みなさま、メリークリスマス!
とはいっても、旅の話はまだまだこれから(笑)
 
スウェーデンはストックホルムについたDさんとJapanさんからの続きです。

それではスウェーデン王国についてのおさらい。(WIKIより。)
 『スウェーデンは、北ヨーロッパのスカンディナヴィア半島に位置する立憲君主制国家。西にノルウェー、北東にフィンランド、南西にカテガット海峡を 挟んでデンマーク、東から南にはバルト海が存在する。首都はストックホルム。スウェーデン語ではSverige(スヴェーリエ)といい、スヴェーア族の国 を意味する。現王家はベルナドッテ家。

PH1_coco_v80_1-20151223.png
 
スウェーデンの面積は日本よりやや広く、日本全土に北海道をもう一つ足した程度である。面積の割りに人口が少なく人口は日本の約1/12、人口密度は約1 /19程度。スウェーデン・アカデミーによるノーベル賞は世界的 権威がある』


スウェーデンとはこんな国でして、『その首都がストックホルム。スウェーデン最大の都市。北欧を代表する世界都市であり、「水の都」、「北欧のヴェネツィア」 ともいわれ、水の上に浮いているような都市景観をもつ。北欧で最大の人口を誇り、バルト海沿岸では、サンクトペテルブルクに次いで第2位。1912年に第 5回夏季オリンピックが開催された。』とのことでしたぁ。

PH2_coco_v80_1-20151223.jpg
 
こちらはストックホルムの市役所でして、観光客用に公開されています。
ここの大広間ではノーベル賞の受賞者の晩餐会が行われるそうです。そのことについては 後日あらたに記すとして、この塔の一番上まで登ることが出来ましたので、高いところが好きなDさんはもちろんGO! 途中までエレベーターで昇り、後は階 段を登り切ると・・・・・・


ストックホルムの街が何の障害物もなく綺麗に見渡せます。この塔の高さは106mで、デンマークの首都コペンハーゲンの市役所の塔より1mだけ高くなっているそうです。
なんでも設計者がライバルのコペンハーゲンよりも高くしたいと思い、視察に行って高さを確かめて1mだけこちらの塔を高くしたそうです。
人間ってこういうのが好きですねー。ああ!
でも私犬たちも、誰かがおしっこをした後をねらって上書きするようにおしっこしますから、それに似ているのでしょうか(笑)
自分が一番上になりたいのはどの動物も同じなのかな???

PH3_coco_v80_1-20151223.jpg
 
隣町に対抗して、自分の街を少しだけ上に持ってくるというのは、日本でも聞かれそうな話ですが、ヨーロッパの街でもやっているとのことなのでした(笑) 
 
この日は快晴、塔の上は風がビュンビュン吹いていて体感温度はかなり低かったといっていました。写真で見える辺りはストックホルムの昔からの中心地、王宮、国会、古い教会などがある観光名所です。


体が冷え切ってしまい、お腹もすいてきた2人ですので、しばらく歩いてこの旧市街地でランチをとりにやって来ましたー。
観光地だけあって観光客目当てのレストランが沢山あります。
いろいろと迷っていたところ、地元の土方関係のおにいさん達が入っていったこのお店、メニューを見たら、なかなか手お頃価格で美味しそうだったのでこちらに決定!
Slingerbulten
Stora Nygatan 24
111 27 Stockholm, Sweden

PH4_coco_v80_1-20151223.jpg
 
観光客よりも地元のお客さんで賑わうこのお店。
ドリンク(水、アイスティー、ビール)、サラダバー、メイン、コーヒーなどがついて1000円以下という驚きの価格。
 
Japanさんが頼んだのはニシンのソテー。Dさんが頼んだのはスウェーデンのミートボール。どちらも量が多く、味も大変おいしいものだったそうです。
特にニ シンのソテーは骨がすべてとってあり、魚の臭みのないいい仕上がり。
私Cocoは魚が大好きなので、写真を見ているだけでよだれが出てしまいました(羨)

Dさんのミートボールは豚肉と牛肉の合挽を練ったものでできていたそうで、グレービーのようなソースにコクがあり大変満足できる料理だったとのこと。
さすが地元のおっさんたちが集う店は、値段も手ごろだし、味も量申し分ないと大喜びの2人でした。これだけたくさん食べれば元気も出てきます。
 
観光には体力が本当に必要なのだそうですよ。観光をしたことがない私はいまいち、よくわかりませんが(笑)

Writer Profile

Coco
Cocoココ

台湾生まれ台湾育ちのフォモサ犬系雑種。野良犬だったため正確な年齢は不詳:性別、女推定9歳。台北で殺処分直前に現地の動物保護団体にレスキューされる。その後紆余曲折を経て、2010年、サンフランシスコ在住の日本人男子Japanさんとアメリカ人男子Dさんのカップルの家の養子となる。食べることと散歩が大好きだが鶏肉アレルギーがある。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ