楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.56暇と毒

Vol.56暇と毒 「慣れ」はコワいの。

2017.07.11

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
新入社員や転職でこの4月に会社に入った方もすでに半年を過ぎ、そろそろ仕事にも慣れてきた頃ではないかと思います。
 
ところが、この「慣れ」というのが実はコワい。
だって、刺激がなくなるってことでしょ。
ある程度のことはこなせているんだもの。
そして、それが過信、慢心につながっていくんです。
ちなみに、過信というのは「信頼しすぎる、または自信を持ちすぎること」。
慢心とは「自分のことを自慢し、おごり高ぶること」(どちらもweblio辞書より)。
 
慣れてきた頃は、自分のやっている仕事に自信がついてくる頃(といっても、先輩から見たら「まだまだ」なんだけどね)。
最初はドキドキしてとまどっていたこともスムーズにできるようになるし、ちょっとしたアクシデントにもそれなりに対応できるでしょ。
でも、自信過剰になり、やがて謙虚な気持ちもなくなると慢心となってしまうんですねー。
 
これはゲームの世界と同じ。
最初は初歩ステージだから攻略できるワールドも小さいの。
でも、だんだんこなしていくうちに、必要なアイテムも揃え出してステージが上がっていくでしょ。
その頃は慣れている=自信がついているから危険な目にも合うんですよね。
 
現実世界でも、慣れてきた頃に事件が勃発するでしょ。
そこで改めて「井の中の蛙」状態だったことを知るんですよね。
でも、なかなか自分の井戸以外の世界があるんだ! ってことはわからないもの。
自分の井戸のちっぽけさを知っていたら、おごり高ぶる心なんて出てこないはずですから。
 
だからこそ、今、慣れてきているなと思ったら仕事の幅を増やすとか、新たな局面に自分を置いてみることをおすすめします。
だって、刺激がなくなってきたら褒められもしないし、注意もされない。
宙ぶらりんな状態になっちゃう。
それって、人間としてちょっと哀しくない?
 
仕事の幅も簡単には増やせないかもしれないけど、上司やまわりにアピールしてみるのもいいと思います。
また、半年以上経っていると、相応の服装やメイクをしているはずだけど、それをちょっと変えてみるのも手。
ゲームで言えば、新たなパワーアイテムをゲットするの! 
で、次のステージを攻略しに行く!
 
例えば、ニットを着ていることが多い人なら、ジャケットを着る機会を増やすとか。
流行りメイクの赤リップをつけるようなタイプなら、落ち着いたベージュ系にシフトするとか。
はたまた、いつも同じようなブランドでお買い物しているなら、違うブランドをのぞいて見るとかね。
慣れを打破するなら、外見からリフレッシュしてみるのもいいと思う。
 
これはプライベートでも同じ。
マンネリ化しているデートは行き先を変えてみたり、シチュエーションを変えてみたり。とにかくルーティンは慣れしか呼び込まないし、それが過信、慢心の元になるんだから。半年経った今だからこそ、見直してみることをおすすめしますね。
 
では、また次回お会いしましょう!!

Writer Profile

植松晃士
植松晃士Koji Uematsu

アタッシェ・ドゥ・プレス(※)
ファッションプロデューサー
株式会社ヘルメット/株式会社アンソニーレッド 代表取締役
数々のファッションブランドのPRを手がけるほか、ファッションプロデューサーとしても活躍中。TVや雑誌などの多くのメディアで、女性のファッションに対する独自の視点と、その辛口トークが大好評。

※アタッシェ・ドゥ・プレス
ファッションブランド、ジュエリー、コスメ、ファッションビルなどのPRを手がけるほか、ブランドのPR、ブランドディレクション、企画アドバイス、イベント企画・運営などを行います

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ