楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.27暇と毒

Vol.27暇と毒 図々しい人の生きざま。

2016.04.26

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

GWのご予定などは決まりましたか? 
今年はちょっと工夫すれば大型連休なのだとか。
世の中の景気が本当のところはどうなのかわかりませんが、
いろいろな過ごし方ができそうですね。
 

景気といえば、ケチと図々しさって背中合わせのような気がしているこの頃です。
あら、いきなりの展開でごめんあそばせ。図々しい行為って醜いな、
と常日頃思っているんですが、そういうことをする人ってケチな人が多いような気がするんです。
 
図々しくしてまで生き残りたいのかしら? 
自分のことを棚にあげて、あえて言わせていただきますが、
図々しいことをやっても
「自分は選らばれた人間だから遠慮はしないの」という勘違い。

奢りがあるんじゃなかろうか。
私はここでは動かなくていい人間、私にしかできないことがあるからいいの、
といったエクスキューズで図々しく振舞っているんですよね。
 
でも、それも出し惜しみというかケチな行為じゃない? 
やっぱり背中合わせなんだよねぇ。
 

例えば、知り合いの方から聞いたお話ですが、ある日、
AさんがBさんと中華料理を食べに出かけたそうなんです。
食事は「私がごちそうするわね」ってAさんが言って、お食事が終わりました。
 
で、「コーヒー飲みたいし、ケーキが食べたい」ということになり、
2人してカフェに移動したんだそうです。
その時はBさんが「お食事をごちそうになったから、お茶は私が払うわ」という提案になったそう。
 
カフェではコーヒーとケーキをいただきながら話が長くなり、
中華でノドも乾いていたこともあって、コーヒーはお代わりなんかしてけっこう長居しちゃったんですって。

でね、結局お会計が2人で1万円弱ちかくになっちゃったから
Aさんが「半分出そうか?」と言ってみたら、
普通は中華をご馳走になっているわけだし、
Bさんが先に「ここは払う」って言ってくれたんだから
「出さなくてもいいわよ」ってことにならない? 
 
でもね、Bさんは何も言うことなく折半になっちゃったんですって!!
 
そのお話を聞いて、やっぱりケチと図々しさは同じもんなんだな、と思ったんです。
思いやりがあっても行動に出せないのか、
もともと思いやりがないのかわからないけど、そういう人は存在するもの。
 
これはたまたまお財布からの支出の話だけど、
お金にケチな人って心もケチなのかもねぇ。
してもらいっぱなしの人っているけど、それは「自分が選ばれた人だから」って
思っている人かもと思ったら合点がいくんです。
 
そういうケチ=図々しい人を見ると、
たくさんの愛情を受けて育ってきていなからそういうことがわからないのかな? と思う。
 
そこらへんは理解できませんけれど、
ハートのエネルギーがないって哀しいことだと感じた出来事でした。
 
お礼ができる範囲もあるとは思うけれど、心のこもった言葉、
行動が返せる人でいたいなと願ってやみません。
 
では、また次回お会いしましょう!

Writer Profile

植松晃士
植松晃士Koji Uematsu

アタッシェ・ドゥ・プレス(※)
ファッションプロデューサー
株式会社ヘルメット/株式会社アンソニーレッド 代表取締役
数々のファッションブランドのPRを手がけるほか、ファッションプロデューサーとしても活躍中。TVや雑誌などの多くのメディアで、女性のファッションに対する独自の視点と、その辛口トークが大好評。

※アタッシェ・ドゥ・プレス
ファッションブランド、ジュエリー、コスメ、ファッションビルなどのPRを手がけるほか、ブランドのPR、ブランドディレクション、企画アドバイス、イベント企画・運営などを行います

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ