楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.11暇と毒

Vol.11暇と毒 おばさん化

2015.09.01

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
最近、スマホを新しい機種に買い替えました! ご他聞にもれず、自撮りがキレイなやつよ(喜)。
スマホとかって、わりとコンスタントにバージョンアップすることにしているんだけど、それは僕のこだわりのひとつ。前回お話した「現役感」を表すための手段です。「今」流行っているものを身につけておくことで、現役感が演出されるんです。
 
とはいっても、実は僕、若い頃から機械系が苦手・・・・・・。弱いのよー。てか、キライ。
買い替えたときって、いろいろなトラブルに巻き込まれるの。みなさんはいかが? 
 
新しい機械モノって、分厚い説明書が必要だったり、ネットでいろいろ調べなきゃいけなかったりして、面倒くさくないかしら。ただ、このリスクを乗り越えてでも買い替えちゃうんですけど。それくらい「現役感」って大事なの。
 
ちなみに、僕はNTTドコモさんにおいては25年選手なんです。NTTドコモさんのカウンターは、老若男女のお客様がたくさんいらして、丁寧親切に教えてくれるからー。
 
で、今回のトラブルはね、使い方がどうのというのではなく、アプリ問題が発生したの。使い方に関しては、システムが進化することで機種変更しても、わりとスルスルとわずらわしさなしに進んだの。
ただ、ラインやらフェイスブックやらツィーッターやらを入れているんですが、暗証番号、アカウント、ID、パスワードとかいろいろあるじゃない? それらはパーソナルなもののはずなのに、身に覚えがないのよ・・・・・・。いったい何だったかが、わからない。わからないから、何もできないのー(悲)。
 
ひとつお伝えしたいのは、パスワードっていっても、そのアプリそれぞれに、小文字と数字を組み合わせろとか、小文字と大文字をミックスしてとか、6桁以上にしろとか、注文が違うからすべて同じものでは使えない。もう、自分がおじいさんだかおばあさんだかわからなくなっちゃうっていう状態よー(苦笑)。
 
機種変更する前に、パーソナルな情報は控えておくべきだったのね。それをしていなかったことで、結局最終的には新しいものを登録したの。みなさんには「新しいアカウントです」っていちいち告知する始末・・・・・・。
 
ラインやらフェイスブックやらツィッターやらは、電話会社や機種の問題じゃないでしょ。勝手にアプリをインストールしたわけで、個人の問題でしょ。だから、その点はNTTドコモさんに相談する分野ではないのよね。そこは一応、大人だからわかってはいるの。わかってはいるんだけど、僕はカウンターに行ったのよ。「すみません。お宅の問題ではなく、お宅に相談することでもないと分かってはいるんですが、どこに相談していいかわからないので伺いました」って。
 
で、「機種変更した際に “アプリ等を継続するなら事前に個人情報を書き写されておくと簡単ですよ”と一言いただけてもよかったわ。ちなみに、これはクレームではありません。感想ですから」って言い残して帰ってきちゃった!
 
さっき、おじいさんだかおばあさんだかわかんなくなったと言ってたけど、実際はおばさんだったんだよねー(笑)! でも、絶対にクレームじゃないと心から思ってるの。ってことは、おばさんたちもそう思ってるってことよねー。よくおばさんたちってギャーギャーって言ってるけど、あれはクレームじゃないのね。つくづくおばさんたちの気持ちがわかったの、自分がおばさんになってみて(笑)。そんなことを経験した夏です・・・・・・。
 
では、また次回お会いしましょう!

PH1_Hima_v11_1-20150831.jpg

Writer Profile

植松晃士
植松晃士Koji Uematsu

アタッシェ・ドゥ・プレス(※)
ファッションプロデューサー
株式会社ヘルメット/株式会社アンソニーレッド 代表取締役
数々のファッションブランドのPRを手がけるほか、ファッションプロデューサーとしても活躍中。TVや雑誌などの多くのメディアで、女性のファッションに対する独自の視点と、その辛口トークが大好評。

※アタッシェ・ドゥ・プレス
ファッションブランド、ジュエリー、コスメ、ファッションビルなどのPRを手がけるほか、ブランドのPR、ブランドディレクション、企画アドバイス、イベント企画・運営などを行います

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ