楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.03美の質問いっしょに考える

Vol.03美の質問いっしょに考える Q.一緒にいると疲れる人、どうする?

2015.01.31

A「この人といると疲れる」。
プライベートでそんな人に直面したら話は簡単、さっさと距離を置けばいい。心底嫌いな相手なら、とっくに離れているはず。
 
一緒にいて疲れる人というのは、同じ職場だったりして、縁を切れない相手であり、心底嫌いにはなれない相手。だから疲れてストレスになるのだ。
 
 
私の『疲れる相手』は会社の元スタッフで、非常に人なつこくてピュアな女性だった。深夜早朝おかまいなしに電話をかけてきて、とりとめもなく喋り続け、気が済むとやっと電話を切るという繰り返し。そして頻繁に長文メールを送ってきて、返事をしないでいると不機嫌になった。
 
仕事はできる人だったけれど、私は彼女と接していて、次第に疲労困憊していった。
 
彼女はなぜ、電話で延々喋るのか。メールで長々と書いてくるが、結局は何を言いたいのか。私にはまったく理解ができなかった。そして理解できなかったことに非常に疲れるのだった。
 
そんな時、私は誕生日による統計心理学、バースデイサイエンスに救われた。誕生日からその人が生まれつき持っている性格を大きく3つのカテゴリ(人柄・結果・直観)の中から、さらに6つのタイプの中から診断するのだが・・・・・・。

●人柄重視タイプ

「日々の成長を目指すレベルアップタイプ」
「安全安心を追求するセーフティタイプ」
 

●結果重視タイプ

「目標を明確化するドリームタイプ」
「熟慮納得したいオウンマインドタイプ」
 

●直観重視タイプ

「考えるより即行動のパワフルタイプ」
「品行方正をめざす一流思考ステータスタイプ」
 
電話もメールも長い彼女は“人柄重視タイプ”で安全安心を追求するセーフティタイプ。このタイプの特徴は、人間関係をとても重視していて「話を聞いてもらうことで安心する人で、会話の中に結果を求めない」と記されていた。彼女はただ話を聞いてもらいたかっただけ、コミュニケーションをとりたかっただけ。
 
しかし“結果重視タイプ”の私は、彼女の話をただ黙ってうんうんと聞いていられず、さっさと問題解決しようとした。ただ話したいだけの彼女につめより、結局どうしたいの?と結論を急いで逆ギレされたこともあった。
 
 このように『一緒にいて疲れる』という相手のタイプを調べると、大抵は自分とは違うタイプであることがわかる。相手のタイプを知ると、合わない理由や一緒にいて疲れる理由がクリアになる。不思議なもので「なぜ彼女と合わないのか」「なぜ彼女といると疲れるのか」その理由がわかるだけで、驚くほど心が軽くなりラクになる。理由がわかれば対処もできる。
 
 
私たちは「なぜその人といると疲れるのか」わからないから疲れるのだ。
疲れる相手が出現したら、真っ先にバースデイサイエンスでタイプを調べてみて欲しい。
http://www.birthdayscience.com/

Writer Profile

奈部川貴子
奈部川貴子Nabekawa Takako

株式会社ベイズガーデン代表/美容ジャーナリスト
化粧品をはじめエステティック、SPA、ダイエット、健康および美容医療など、美容全般に精通。女性誌においては、深く掘り下げる独自の視点で取材を重ね、最先端のスキンケア事情をとてもわかりやすく記事にすると高い評価を得る。 女性誌・化粧品広告・Webサイト等の制作経験とビューティビジネスのコンサルティング経験を活かすべく、2001年に美にまつわる企画制作会社ベイズガーデンを設立。

http://www.baysgarden.com/

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ