楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.93台湾から来た白い犬の日記

Vol.93台湾から来た白い犬の日記 北欧旅行記(30) 
衛兵さん。

2016.02.12

こんにちは Cocoです。

美しい人魚姫にあった後、彼らが次に向かったのはアマリエンボー宮殿。
こちらは実際に現在のデンマーク女王が住まわれている宮殿なのだそうで、一部が一般公開されています。下の写真のようにデンマークの旗が掲げられている時は女王様が宮殿にいるという印なのだそうです。

『アマリエンボー宮殿はデンマークの首都コペンハーゲンにある冬の王宮である。この宮殿は、八角形の広場の周りに配された典型的な4つのロココ調の宮殿からなる。広場の中央にはこの宮殿の造営者であるフレデリク5世の騎馬像がある。
アマリエンボー宮殿
 Amalienborg Slotsplads 5
1257 København K, Denmark
PH1_coco_v93_1-20160205.jpg女王の滞在中にはデンマーク近衛兵が、午前11時30分にローゼンボー城からコペンハーゲンの通りを通過し、正午にはアマリエンボー宮殿の前で衛兵交代する。宮殿前広場は市民に開放されており、衛兵交代式も観光行事となっている。また、1863年から1947年迄の国王たちが使用していた寝室や持ち物などが公開されており、当時の王室の暮らしぶりを知ることができる。

もともと、この宮殿は4つの貴族のために造営された。しかし、クリスチャンスボー城が1794年2月26日に焼失し、王室がこの宮殿を購入し居所を移した。それ以来、歴代の国王とその家族が4つの宮殿(クリスチャン7世宮殿・クリスチャン8世宮殿・クリスチャン9世宮殿・フレゼリク8世宮殿)に居住する ようになった。』(WIKIより
PH2_coco_v93_1-20160205.jpgこの宮殿はデンマーク王家に詳しいような人が行けば楽しめるでしょうが、デンマークのことをそれほど知らない外国人観光客が行っても、申し訳ないけれど、あまり楽しめるようなものでもありませんとのことでした。
正式な服装をして護衛に当たる衛兵の姿を見るのが一番楽しかったくらいの印象だったと、レベルの低いJapanさんの感想でした(笑)。

Writer Profile

Coco
Cocoココ

台湾生まれ台湾育ちのフォモサ犬系雑種。野良犬だったため正確な年齢は不詳:性別、女推定9歳。台北で殺処分直前に現地の動物保護団体にレスキューされる。その後紆余曲折を経て、2010年、サンフランシスコ在住の日本人男子Japanさんとアメリカ人男子Dさんのカップルの家の養子となる。食べることと散歩が大好きだが鶏肉アレルギーがある。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ