楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.982ハタラクさんの毎日

Vol.982ハタラクさんの毎日 雑誌の力。本の力。

2017.08.28

出版不況という言葉が、流行語のように使われて、悲しい気持ちになることは否めません。
 
インターネットやネットゲームが、余暇にしていた読書という行為にとってかわったからしょうがない、そんな風な分析を聞くと「なるほどねー」と、うなずく自分もまた寂しくて。
 
でも、雑誌や本だからこその魅力があるはずだ。
出版業界にいるから当たり前になっていたかもしれない、雑誌や本の力を再確認してみようと思い、知人や友人たちと話しをしました。
 
雑誌や本は文化をつくります。
雑誌や本からは文化が生まれます。
そして雑誌や本に載ることで、信頼感が得られると聞きます。
これらはネットでも代わることはできない、大きなアベレージ。
 
そこを見つめると、雑誌や本が存続する道が見えてくる!
そんな気がしてなりません。
 
 
 
雑誌や本の編集は本当に楽しく、ワクワクするだす。
そこにも魅力があるのだすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ