楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.983ハタラクさんの毎日

Vol.983ハタラクさんの毎日 不幸から助けるのは人。

2017.08.29

今の朝ドラ、毎日、欠かさず観ています。
その登場人物の中に、ヒロインのおじさんがいます。
彼は過酷な戦地から無事帰還し、現在は茨城で農家をしているビートルズ好き。
このおじさんが発する言葉が、浸みるんです。
 
今回、わたしに浸みたおじさんの言葉は・・・
「不幸なことは突然、降ってくる。
どんなに真面目に、きちんと過ごしていても不幸は降ってくる。
でもその不幸から助けてくるのは人。
人しか不幸から助けることはできない。
だから、人に助けてもらったら、自分が今度、人を助ければいい。
みんなそうしていけば、世界は素晴らしくなるっぺ」
こんな内容でした。
 
当たり前だけど、決して当たり前でないこと。
人はひとりでは生きていけないとはよく言われますが、まさにそのことですよね。
 
助けて、助けてと欲して、助けてもらうと「あーよかった」。
それで終了。
ではなく、「あーよかった。じゃあ自分も助けよう」と。
素敵な連鎖は自分次第だっぺ。
 
 
 
「助けてあげる」じゃなくて、「助ける」。
ここが似て非なるものだすよなー。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ