楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.894ハタラクさんの毎日

Vol.894ハタラクさんの毎日 85歳の気合。

2017.06.01

わたしの事務所が入っているマンションはいつもぴかぴかです。
それは管理人のおじさんが、一所懸命にお掃除をしてくれるから。
 
とても働き者のおじさんで、ニコニコしていて、挨拶も朗らかで、会うと元気になれる人です。
 
そのおじさんと久々にゆっくり立ち話をする機会がありました。
「僕も85歳になってね・・・」
「うぇーー!? 本当ですか!?」
そうわたしが聞き返すぐらい、お若いんです。
背筋もまっすぐ、肌艶もよく、活舌もばっちり。
何より体全体からエネルギーが満ち溢れている!
 
「こうして働いていることがいいんだと思う。
きっと家でゆっくりなんてしていたら、あっという間にダメになってしまう気がする。
寝込んで亡くなるより、『昨日まであの人元気だったのにね』と言われて、ぽっくりいきたいからね」
 
同感。
 
こんな素敵な85歳の方が、こんなにも身近にいてくれることは幸せ。
気合は人を輝かせる最高のアンチエイジングかもしれません。
 
 
 
管理人のおじさんは言っただす。
「僕は怒らないんだよね。だってその人は良かれと思ってやっていることだから。それに怒るなんておかしな話。だから怒らない。これは無理も我慢もしていないよ、怒らない」
浸みるだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ