楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.895ハタラクさんの毎日

Vol.895ハタラクさんの毎日 う〇こドリル

2017.06.02

知ってますか? 話題になっている『う〇こドリル』って。
300問以上の漢字の問題がすべて『う〇こ』を使って作られていて、小学生に大うけなんですって。
 
それにしてもちびっ子たちは『う〇こ』っていうフレーズ好きですよねー。
でもこれほどまでに世の中に『う〇こ』が支持され、注目を浴びる日が来るなんて・・・。
 
これはわたしが小学2年生のときの国語の授業で起きました。
先生から「『どんどん』という言葉を使って短文をつくりなさい」と出題され、答えをひとりずつ発表することに。
 
「朝顔がどんどん大きくなる」
「あの子はどんどん背が伸びる」
など、いたって普通な、いたって平和な回答が続いていたとき、ある男子の発表が、いかしていたんです!
「う〇こがどんどん僕のお尻から出てきました」
 
もちろん「どんどん」の使い方としては正解! 
が、先生が「それはダメ。汚い言葉を使ってはいけない」と、厳重注意。
答えは正解なのに、感覚的にダメって・・・。
 
そのエピソードを書店で平積みにされている『う〇こドリル』を見ながら思い出したのでした。
 
時代は変わる。
それも想像をはるかに超えて。
 
 
 
今、受け入れがたいものでも、数十年後にはOKになっているのだしょうね。
人の気持ちも、感覚も、すべては変化という成長をしているのだすからね。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ