楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.880ハタラクさんの毎日

Vol.880ハタラクさんの毎日 聴く。

2017.05.18

小さいころから、自分がしゃべるよりも、人の話しをきくほうが好きでした。
面白い話しならずっときいていてもいいくらい。
 
ちなみに「きく」には「聞く」と「聴く」がありますよね。
どう違うのかなーと思い、ネットで検索したらこのような解説がありました。
 
『聞く』
「物音を聞く」「話し声が聞こえる」のように、音や声などを自然に耳に入ってくること。
 
『聴く』
「音楽を聴く」「講義を聴く」「国民の声を聴く」のように、積極的に耳を傾けること。
 
わたしが今、求めているのは「聴く」のほうです。
そこで「聴くってどうすればいいんだろう?」と、友人に問うたところ・・・
「相手の声に耳を傾けること。
 もっと簡単にいうと、相手をちょっとだけ喜ばせるようにする、それが聴くことだよ」
 
真髄!
さらに・・・
「それには『でも』なんて、絶対に使わない。
それは聴いているんじゃなくて、相手を『それって違うよね』と評価したり、『それって間違いですよ』とジャッジすることになりからね」
 
この意見が良いでも悪いでもなく、一理あるなと。
となると、聴いているようで、聴いていなかったのかも。
 
今のわたしのテーマ「聴く」はなかなかに面白い。
ただし深くてむつかしい。
 
 
 
人に聴いてもらうだけで楽になるだすよね。
聴いてもらう、聴かせてもらう。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ