楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.881ハタラクさんの毎日

Vol.881ハタラクさんの毎日 初めての見学。

2017.05.19

幸いなことにというか、家族で介護を必要とする人がいません。
でも友人や知人からは「今度、わたしの父親が特養に入ることになった」と、聞くことが増えるようになりました。
 
特養って? 
「特別養護老人ホームの略。社会福祉法人や地方自治体が運営する公的な施設。でも入所するにはいろいろ条件があるのだけれどね・・・」。
 
こんな感じで、わたしはまったく知りませんでした。
それがあることがきっかけで、特養を見学させてもらうことになったのです。
 
初めて見学した特養は、きれいで、入所者の人たちも楽しそうで(一部、そうでない重篤な人もいました)、職員やスタッフの人たちは忙しそうで、でもいい気持ちの空気が流れていました。
 
知識として知っていることと、経験として知っていること。
同じ知っているでもまったく違うものですね。
 
なんてわたしは知識も経験もなかったですけど(笑)
 
 
 
人生の仕舞い方。
いいもわるいもないだすな。
自分らしく、笑顔で幕が引けたら最高。
愛してくれる、愛する人がそばにいてくれたら言うことなしだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ