楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.847ハタラクさんの毎日

Vol.847ハタラクさんの毎日 音楽の記憶。

2017.04.15

みなさんは、どんな音楽を聞いて育ってきましたか?
 
わたしはいたって普通? に音楽と過ごしてきました。
主にジャパニーズポップス。
中でも男性シンガーソングライターで、きれいな歌声の人たちのものを拝聴して。
たとえば小田和正さん、スピッツ、槇原敬之さん、平井堅さんなどなど。
 
明るい歌というよりは、ちょっとせつなくて、うるっとくるような歌が好きです。
そんな話しをある人にしたところ・・・
「歌ってその人の性格にも影響をしてくると思う。どんな歌を聞いて育ってきたかで、思考グセも生まれるような気がする」
 
わたしはAmな音楽がメインで育ってきたので、悲しくなったり、不安になったり、心配になったりと、そんなマイナーな感情が性格にも影響を及ぼしているのかもしれないなーなんて思ったりしていました。
 
ということは、ウキウキするような楽しい音楽を聞けば!?
 
音楽は耳や頭だけでなく、心にも記憶として残るよう。
 
 
 
記憶は書き換えることもできるだす。
さぁこれからはどんな音楽の記憶を残すかだすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

ページトップ