楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.782ハタラクさんの毎日

Vol.782ハタラクさんの毎日 ママの必殺技。

2017.02.09

ベビーカー問題とか、赤ちゃんの泣き声問題とか、世知辛さも手伝ってか昔は笑って済ませていたことが今は社会問題にまで発展していますよね。
 
と、冷静に言っているものの、朝、かなり混雑した電車にベビーカーで乗ってくるママを見ると「あら」なんて感情が湧かないとは言いません。ふー、つくづくわたしも心の狭い人間です。。。
 
そんなジャーナリスティックなことを書きたいわけではなく、つい最近電車の中で見かけたママのことを書かせてもらいます。
 
朝10時前、少しだけ混みあった地下鉄に30代前半と思しきママが、ベビーカーに2歳ぐらいの女の子をのせ、生後7、8カ月ぐらいの赤ちゃんを抱いていました。
女の子はぼりぼりクッキーらしきものを食べご満悦。
すると赤ちゃんが「うー」っとぐずり始めたんです。
 
ちなみにこのママ、とてもオシャレさんでした。
髪はアッシュ系でカラーリング、短い爪に赤いマニキュアをし、お肌は艶肌仕上げ。
お洋服もカジュアルだけど小物でパンチを利かせていて。
 
このママがぐずった赤ちゃんに焦ることなく、おもむろにバッグから掌サイズの飲み物のパックを取り出し、そのパッケージを赤ちゃんの眼前にシュッと出したところ・・・一瞬にして赤ちゃんの「うー」がストップ。
 
次にそのパッケージに付いていたストローを取り、機敏な動きでパックの穴にイン。
ストローを絶妙な角度で折り曲げ、赤ちゃんのお口にイン。
いわずもがな赤ちゃんは超ご機嫌に。
 
これってママの必殺技! ママは強くて賢い!
 
世間にあれやこれや言われても、カッコよく颯爽と駆け抜けている姿に脱帽。
 
ママたちもがんばっているんですよね。
 
 
 
ママの必殺技はわたしたちの人間関係にも使えますな。
あの怒りん坊の人にはこれ、あの意地悪な人にはこれと、相手をこちらのペースに引き込める必殺技をいくつ持っているか、だすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ