楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.783ハタラクさんの毎日

Vol.783ハタラクさんの毎日 ストレスには・・・。

2017.02.10

あるテレビ番組を観ていたら、ストレスについて語られていました。
ストレスを発見したのは、生物学者のハンス・セリエ博士であるとのこと。
 
なんとなく聞いたことがあった内容だったので、チャンネルを変えようかなーと思ったら、こんな言葉が聞こえてきました。
 
「ストレスに対抗できる唯一の想念は、感謝の気持ちである」と、ハンス博士は語っていたそうです。
 
これにはハッとしました。
ストレスを軽減するのはリラックスや、そのことを考えないようにするのが策と言われることが常だったので、まさか感謝とは!
 
ストレスの原因をよくよく考えてみると、自分が期待したことや望んだことと反したことが起こったときにストレスが生まれるんですよね。ということは、ストレスは外的要因だけでなく、自分に要因があるということ。
 
自分の希望に反したことが起こったときに感謝をするとは、どういうことかな? と考えてみたわけです。
 
希望に反したことが起こる
 ↓
その反したことはどういう意味があるのか自問自答
 ↓
そこになにかひとつ発見や気づくことがあるはず
 ↓
新しい発見や気づきを与えてくれたことに感謝
 ↓
ストレスも解消
 
きっとこのような流れなのでは!!
 
ストレスには感謝。
やってみますか!
 
 
 
ストレスは外からだけ与えられるものと思いきや、いやいや自分で生み出していたとは。
何度聞いても何かのせいにしている自分って。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ