楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.781ハタラクさんの毎日

Vol.781ハタラクさんの毎日 他人から悪口を言われたら。

2017.02.08

SNSが当たり前のいま、いろいろな問題も生まれています。
わたしはあまりSNSに夢中にはなっていないので、問題らしい問題に悩んだりはしていないのですが、世間ではあるようですね。
 
なかでも誹謗中傷に心を痛めている人が多いと、ニュースでよく耳にするようになりました。
そんなことを考えていたら、わたしがお世話になっているある建築家の方から、興味深い話を聞きました。
 
「他人から悪口を言われたときの対応について、僕の中で参考にしている漫画があるんですよ。新聞で以前連載されていた、サトウサンペイさんの『フジ三太郎』で、こんな四コマ漫画があったんですよね。
 
悪口を言われたら?
一コマ目・・・猛烈に言い返す。
二コマ目・・・ただじっと我慢する。
三コマ目・・・何とも思わなくなる。
四コマ目・・・相手の健康を祈ってあげる。」
 
ちなみにこの四コマ漫画のタイトルは『修行 ことしはドコまで』。
わたしは何コマ目だろう?
ほとんどの場合が一コマ目。ときどき二コマ目だけどお腹の中で相手を罵倒してたりもして。
 
さてあなたは何コマ目ですか?
日々、いや人生、この修行は続くのでしょうね。。。
 
 
 
信条として陰口、悪口は言わないと決めているだす。
言いたいときは本人に直接言うと。もちろんまだまだですが。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ