楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.780ハタラクさんの毎日

Vol.780ハタラクさんの毎日 自分を繕う。

2017.02.07

「自分らしくいるためにしていることってなに?」
そんな質問をいろいろな人に投げかけてみました。そのなかのひとりが言いました。
 
「自分を繕わないようにしているよ。自分を良く見せようとしないことかな」
 
その時は「そうだよねー」と、うなずいて聞いていましたが、時間が経つほどに「わたしって繕っているよねー、まだまだ良く見せようとしてるよねー」と気づきました。
 
どうもこの部分がわたしには根強くあるようで、違う言葉で最近いろいろな人に言われていたんですよね。
「あなたはがんばりやさんだからね」
「良い人でいるのをやめたら楽になるよ」
「自分と違った意見の人とぶつからずにやろうとするから疲れるのよ。良い人でいなくていいんだから」
 
そう、そこなんです。そこを手放して素直になりたいんです。
育ってきた環境や受けてきた教育など、後転的な部分で染みついてきたわたしの最大のクセのひとつなんだと感じています。だからこそなかなかに手放せないんでしょうね。
 
でもこのタイミングでそういう言葉が入ってきているということは、そろそろ手放そうよのサインなのだなーと。
 
昨日も電車の中で隣の席に座っていた女性が、年上の友人と思しき人に「社会に出るとついつい自分を良く見せたくなって、がんばってしまう。でもそれってしょうがないですよね」と、言っていました。
 
このしょうがないが曲者。しょうがない、しょがないが重なるとクセの度合いはますます強くなっていく。
 
さぁクセと気づいたからには手放します!
 
 
 
褒められたい、喜ばれたい、嫌われなくない・・・
対相手の評価で自分を測ろうとするから繕うことになるだすな。
ここに不自由さがあっただす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ