楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.726ハタラクさんの毎日

Vol.726ハタラクさんの毎日 それって思い込み。

2016.12.15

二人組のお笑いコンビ、キングコングの西野さんという人を知っていますか? 
お笑いは好きなのですが、キングコングはあまり詳しく知りませんでした。
でもこの西野さんは、ツイッターなどがよく炎上したり、暴言をはくことで有名な人として知っていました。
 
その西野さんがあるテレビのバラエティー番組に出ていたときのことです。
彼は絵や文章などのアートにかなり興味があるらしく、彼がつくった絵本は異例の売り上げだそうです。
しかも絵本は約30名のアーティストが参加してつくったと、その番組で彼が話していました。
「絵本をひとりの作家ではなくて、そんなにも大勢でつくれるものなの!?」と、
出版に携わるものとして疑問が浮かびました。
 
番組でも同様の質問が西野さんに投げかけられると「え、できますよ」と西野さんは一言。
絵本はひとりでつくるもの、という完全なるわたしの思い込みが砕かれました。
 
さらに西野さんはディズニーを越えることを目標に掲げているそうで、
それを聞いた番組の出演者たちは一笑です。
しかし西野さんは言いました。「いや、もう背中は見えてきているんで」。
これも、完全なる思い込みの崩壊。
 
 
そうなんですよね、思い込みが壁をつくり、壁が不可能とか無理という概念を生み、
それで終わってしまうんですよね。そんなことわからないことなのに。
西野さんのように本気で思い、行動している人は、わたしたちの思い込みは
まったくどこ吹く風で実現することが当たり前のように感じているのでしょうね。
だからそれは叶う。
 
どんなことも「それって思い込みでは?」と、自分に問いかけること、大事です。
 
 
 
思い込みはいままでの経験があるから生まれてくる、ある意味ブレーキのような役割。
自分を守ってくれるものでもあるけれど、行動をストップさせるものでもありますな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ