楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.712ハタラクさんの毎日

Vol.712ハタラクさんの毎日 禅体験。

2016.12.01

私自身がとても興味があって体験してきました、禅修行を。
一泊二日の女性だけの禅体験修行。
 
大震災を機に座禅をはじめてから、禅の世界への関心が自分のなかでどんどん高まり、
その世界を感じるほどに自分の中でしっくりくるものがあり、
自然とそちらへの興味が湧いてきました。
 
その禅体験は座禅、読経、お掃除、食事などが主として行われました。
朝3時30分に起床し読経。そして座禅、お掃除、朝粥、座禅、聴講、座禅・・・・・・
という流れで行われました。
 
これらを総称して禅行というのですが、どれもわたしたちの日々の生活でしていることと同じだ
ということに気づきました。今に意識を向けながらそこに心を傾けてすること。
 
忙しいといいながら、ついつい雑にしてしまいがちな日常。反省です。
 
そしてさらに今回の禅体験では、すべて10分前行動が基本でした。
次の行動を起こす10分前には準備をして待つ。
その10分間で心を調えておくために。これも日常生活に重なります。
ぎりぎりの行動は何かと焦り、アフアフしてしまいがち。
でも余裕をもって行動すれば落ち着いて次のことに臨めます。
 
特別なものとして禅体験を受けましたが、
すべてが日々でのことにつながっていることを知った、貴重な経験でした。
 
いやーまさに経験に勝るものはないですね。
 
 
 
尼僧さんを目指す人を雲水さんというだす。
今回お世話になったお寺にも二名の雲水さんがいただす。
素敵な尼僧さんになってほしいものだす。

 

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ