楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.705ハタラクさんの毎日

Vol.705ハタラクさんの毎日 何にもない人はいない。

2016.11.24

世間的に成功したといわれている人、人気を博している人、注目を浴びている人。
そんな光を感じる人たちと会ったり、話したりしていると思うことがあります。

それだけキラキラしているように見えている人たちでも、
何かしらの悩みや苦しみなどの陰を持っているということ。
簡単に言えば、何もない人はいないということ。
 
しかもその光の部分が大きいほど、抱えている陰も大きいということ。
そう思うと、人は平等だなーと感じるわけで。
 
そして自分の陰の部分を認めていない人と、いる人がいる。
認めていない人は自分をまだ丸ごと受け入れられていなくて、
認めている人は「陰も含めて自分」と受け入れているような。
 
どちらが良い悪いではなく、どちらも人が生きていく過程の中で大切な過程なんですよね。
と、人のことはわかるのにこと、自分のこととなると・・・毎回同じ話をしているようですが(笑)
 
 
だから自分だけが苦しいのでも、自分だけがつらいのでも、自分だけが・・・・・・ということはない。
みんな一緒。だから人として生まれてきているわけですものね。
 
 
 
比べることから羨んだり、妬んだり、苦しんだり。
そういう感情をつくり出しているのもぜーんぶ自分だすな。

 

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ