楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.706ハタラクさんの毎日

Vol.706ハタラクさんの毎日 マスクさん。

2016.11.25

「あら、肌寒いわ」と思ったら、わたしのマスクシーズンがはじまります。
今年は10月の半ばにシーズン到来。
 
わたしにとってのマスクは、防寒と風邪予防の役割が8割、顔隠しの役割が2割、
そんな感じで使っています。
が、どうも世間はそんな役割をマスクに求めていないようで・・・。
 
というのも、マスクをつけていると「風邪ひいたの? 大丈夫?」と、
聞かれることが多々ありなん。「いや、風邪予防で」と言うと、
「えー予防でも使うんだ!!」との反応がほとんど。
どうもわたしのマスク使いはマイナー要素が多いようです。
 
そんなとき、あるテレビ番組で「マスク依存症」なるものが紹介されていました。
ノーメイクを隠したり、顔をあまり見られたくない、自分の存在を消したい・・・
そんな願望からマスクを手放せない人は依存症の傾向があると。
 
わたしもノーメイクのときはマスクしますし、
今日は誰とも会いたくないなーと思って外出するときもしますし、
若干のマスク依存症かも?
 
 
たかがマスク、されどマスク。どう言われようと、
一日一枚のマスク使いは当分辞めることはありません。。。
 
 
 
ある超アイドルを取材したときのこと。
「一年中マスクを外せない。猛暑の夏でも」とポツリ言っていたことを思い出しますな。

 
 
 

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ