楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.687ハタラクさんの毎日

Vol.687ハタラクさんの毎日 読みましたっ。

2016.11.06

まさか自分が本に関係する仕事をするとは思ってもなかった学生時代。
図書館に熱心に通うこともなければ、本をたくさん読むこともありませんでした。
 
だから名作家と言われる作品も教科書で読んだり、十数冊読んだ程度でした。
最近、言われたんです。
「遠藤周作さんの『沈黙』と『イエスの生涯』読んだことある?」
もちろんNO。
「読んでみれば、素晴らしいよ」
 
そして『沈黙』を読み始めました。するとぐいぐい引き込まれて3日で読破。
そして自分のお腹の深くにズドンといい意味で重たいものが生まれたのを感じました。
 
ちなみに『沈黙』は昭和40年に発行された本。
50年以上経っても残る本には、やはりそれだけの力があるのだなーと実感。
 
なんで今まで読まなかったんだろうと後悔しそうになったわたしに友人が、
「早い遅いはない。そう思ったときがタイミング」と一言。そのとおり!
 
今年の冬は長く愛読される本に夢中になりそうです。
 
 
 
本以外でも愛され続けるものには、魂に響く光があるように思うだす。

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ