楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.686ハタラクさんの毎日

Vol.686ハタラクさんの毎日 奇跡はまさに今!

2016.11.05

生命科学者の村上和雄先生にお話しをうかがったときのこと。
村上先生は『偉大なる何か・サムシンググレート』によって人間は生かされていると、
説いています。わたしも大好きな考え方です。
 
「こうして生きているだけで丸儲けですよ」
先生は続けて言いました。
「考えてみてください、あなたが生まれるまでに何人の人がかかわっていると思いますか? 
両親、そのまた両親、そのまたまた両親・・・・・・とものすごい数。
それをたどっていけば、そのなかの誰か一人でも欠けていたら、今のあなたはいなんです。
だからこうして今、生きていることが奇跡なんですよ」と。
 
ドキドキするやら、その奇跡の神秘にじんわりとこみ上げてくるものがあるやら、
もう大変。たった一人でもいなかったら、今の自分はここにはいない!
 
されに先生は言いました。
「自分を人と比べたりしますよね。比べることで、誰かをやっかんだり、
悩んだり、自分をさげすんだりする。
でもね人の遺伝子レベルで考えると、99.5パーセントはみな同じ遺伝子。
わずか0.5パーセントの違いしかない。顔がいいだとか、頭がいいだとか、
わずか0.5パーセントの違いで苦しむなんて。
生きていることの奇跡を思えば、そんなことでクヨクヨしているのがもったいなくなるでしょう?」
 
奇跡と言われると、想像もできないことが目の前で起こることをイメージしがちですが、
生きていることそのものが奇跡!
その奇跡に感謝すれば、誰かと比べている時間はもったいない!
 
宇宙を越える壮大なレベルの奇跡の話でした。
元気やチカラが湧いてきませんか?
 
 
 
生きていることだけで奇跡。
それはオンリーワンであるということだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ