楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.656ハタラクさんの毎日

Vol.656ハタラクさんの毎日 目のつけどころ。

2016.10.06

いよいよノーベル賞ウィークが、はじまりました。
毎年、日本人受賞者の快挙に感動、感心しきりです。
 
そしてノーベル賞と同じくらい、わたしが興味があるのがイグノーベル賞です。
みなさんもご存じだとは思いますが・・・
一見おかしな印象を与える研究や、社会に大きな影響を与えた人、
企業などに与えられるのがイグノーベル賞です。
 
今年は、立命館大学文学部の東山篤規教授(心理学)たちが、
上半身をかがめて股の間から物をみた「股のぞき」のときに得られる、
視覚効果の研究で知覚賞を受賞しました。
 
ということで「股のぞき」やってみました!
そのまま見るよりも、小さく見えるですよね!!
 
これって、ほんの少しまさに見方を変えるから発見できたこと。
目のつけどころを、ほんの少しずらしたから発見できたこと。
 
思い込みや固定概念、常識などなどにとらわれていると、
その魅力や新しいチカラを見過ごしてしまいます。
それと同じことを股のぞきで感じました。
 
ひとつのものを一定方向だけでなく、まーるく見てみる。
すべてOK!
 
 
 
ある人に言われましたな。
「人はいろいろな面をもっているもの。
だからある一面だけでその人を決めつけてはいけない。」 
そう、人もまーるく360度で見ることだすな。なかなかにですが。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ