楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.657ハタラクさんの毎日

Vol.657ハタラクさんの毎日 瞑想と幸せを思うこと。

2016.10.07

大好きなテレビ番組『ためしてガッテン』で、認知症や躁うつ病に
「瞑想」が効果的であることが放送されていました。
 
瞑想をするとシータ波という脳波の一種が出て、
さまざまなうれしい作用が起こるそうです。
 
シータ波は眠る直前のうつらうつらした、まどろんでいる状態、
禅や瞑想時の状態で出る特徴があり、そのはたらきが素晴らしい。
・創造性や記憶力のアップ
・ひらめきや直感力が鋭くなる
・ストレスが軽減されて心身ともにリラックスできるなど。
 
このような状態は、人が幸せを感じるときと同じ作用だそうです。
さらに驚いたことに、瞑想をしなくても同じようにシータ波が出て、
幸せを感じられる方法があると。
 
それは・・・家族や身近な大切な人たちが、笑っていたり、楽しそうにしていたり、
幸せそうに過ごしているシーンを想像することだそう。
 
やはり人は、自分ではない他の誰かを思うことでハッピーになれる生き物なんですね。
人の幸せを思う。これは愛情そのもの。
 
愛情をもって接していれば、戦争も傷つけあうことも起こらなくなるのでは。
瞑想と幸せを願う気持ち。真理ですよねー。
 
 
 
誰かの幸せを願えるのは、自分が幸せでないとできないことだすな。
自分が幸せとは、誰かの幸せを願える状態のことだすな。
うーん禅問答のよう。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ