楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.156台湾から来た白い犬の日記

Vol.156台湾から来た白い犬の日記 断捨離と家の改修。

2017.03.13

こんにちは Cocoです。
 
アメリカ人お父さんのDさんと、日本人飼い主のJapanさんの仕事が珍しく落ち着いているのですが、プライベートがごたごたな我が家。
10年ほど住んでいるこの家ですが(ちなみに私Cocoは7年住んでいます!)、先週家じゅうの掃除をして断捨離を行いました!
移り住む前に沢山捨てたはずなのに、いつの間にか沢山溜めていたようです。
PH1_cocov156_1-20170312.jpg













各自の部屋からキッチンリビングなどいろいろとチェックして、いらないと思われるものをどんどん捨てていきました。
この家に移る前に大事だと思って持ってきたものですが、10年の間に大事であったもの優先順位がかなり変わり、その時に大事で持ち込んできたものがどんどんゴミになっていたのが興味深いところでした。
でも、やはり写真や母親からの手紙、私Cocoの記録などはいつまでも大切ですねー。

結局、業務用巨大ゴミ袋14個分の上に、その他いらない家具などがゴロゴロと廃棄処分行きになりました。
おかげで家の中はかなりすっきりしましたぁ!
でも、有休をとって3日連続でこの作業をしたお二人は心底疲れ果てていた様子でした(汗)。


そして、断捨離翌日の水曜日のこと。
仕事から帰ってくると、玄関先にハラペーニョが・・・・・・。
PH2_cocov156_1-20170312.jpg








いったい誰がこのハラペーニョを持ってきてここに置いたのでしょう?

それはきっと、この日うちに来たラティーノ系作業員なのでしょう(笑)
そう!! 断捨離をした理由は家の内部のペイント&補修工事をするために荷物整理が必要だったからなのです!
この日はまず、入り口、階段、リビング、ダイニングがペイントの対象となりました。
PH3_cocov156_1-20170312.jpg









キッチンキャビネットの中は全て段ボール箱に入れられ、ダイニングの中央に置かれました。
床には保護用のビニールのシートが敷かれ、荷物は全て薄いビニールで覆われていました。
私Cocoはこの突然の家の変化に驚いていてしまいました!
人間のJapanさんもDさんもかなり驚いていましたよぉ(笑)


朝家を出た時はいつも通りでしたが、こんな感じで部屋の中央にすべてのものが置かれ、ビニールシートが敷かれ、家じゅうがペンキの匂いで充満していました。
この日はまだベースとなるペイントのみでしたが、家じゅうがいつも以上に白くなりました(笑)
PH4_cocov156_1-20170312.jpg次の日はキッチンと最上階の部屋の方に手が入るようです。
家じゅうのライトも、バスルームも改修しますので、1週間以上こんな状態で暮らします。
おかげで家にいても何となく気が休まりません。。。

Writer Profile

Coco
Cocoココ

台湾生まれ台湾育ちのフォモサ犬系雑種。野良犬だったため正確な年齢は不詳:性別、女推定9歳。台北で殺処分直前に現地の動物保護団体にレスキューされる。その後紆余曲折を経て、2010年、サンフランシスコ在住の日本人男子Japanさんとアメリカ人男子Dさんのカップルの家の養子となる。食べることと散歩が大好きだが鶏肉アレルギーがある。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ