楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.155台湾から来た白い犬の日記

Vol.155台湾から来た白い犬の日記 黒焦げポテト

2017.03.06

こんにちは Cocoです。
 
この家の夕飯は、ほぼ日本人飼い主のJapanさんが担当しています。
この日の夕飯に彼はムール貝の白ワイン蒸しを作りました。
パッと見、豪華に見えますこの料理、実は作るのがすごく簡単らしくこの家ではよく登場します(笑)。
基本的にニンニク、玉葱、セロリなどをバターで炒めて白ワインで蒸すだけー。

変化球としては切ったトマトを入れたりすることも、カレー風味にしてもOKのようです。
ムール貝は美味しい上に安いですから、貧乏暇なし家族にはもってこいの料理ですね(笑)。
残ったつゆはとっておいて何かのスープのベースとして再利用することもできます!
PH1_cocov155_1-20170303.jpgそんなわけでこの日の夕飯は、メインにムール貝の酒蒸し、付け合わせにヒヨコマメとアボカドを使った野菜サラダ、クルミとクランベリー入りのパン(これは前に買ったものを切って凍らせておいたそう)、手前の黒いのはハワイアン海藻サラダ。
ムール貝を買ったお店で売っていたのでJapanさんは初めて買ってみましたが、「味はいまいちだぁ」とのことでした(笑)。
海藻サラダ以外はどれも美味しく満足な夕飯となったようですよ。

しかしながら。。。。

実はもともとJapanさんが考えていたプランですと、パンではなくポテトフライを添えるつもりだったのです。
トレーダージョーズというお店で買った冷凍ポテトフライは油で揚げても、オーブンで焼いてもOKなもの。
アメリカン父Dさんと日本人飼い主のJapanさんは共にダイエット中ですから油で揚げるよりはオーブンの方がカロリー低くていいだろう?とオーブベイクを選択。
PH2_cocov155_1-20170303.jpgこのオーブンベイクは説明書では20分くらいと書いてありますが、いつも倍の40分くらいかかるので早めにオーブンに入れて準備していました。ところがぁ!! 今回はいつもの半分くらいの量だけをオーブンしたせいか、40分後には黒焦げでバリバリの堅ーいポテトフライになってしまいました(涙)。
そんな訳で急きょ、冷凍庫に眠っていたクルミクランベリーパンに登場してもらったということです。

私はしっかりその場面を見ておりました!
Japanさんは料理ではあまり失敗しない方だと思うのですが、たまにやらかしてしまいます(笑)

Writer Profile

Coco
Cocoココ

台湾生まれ台湾育ちのフォモサ犬系雑種。野良犬だったため正確な年齢は不詳:性別、女推定9歳。台北で殺処分直前に現地の動物保護団体にレスキューされる。その後紆余曲折を経て、2010年、サンフランシスコ在住の日本人男子Japanさんとアメリカ人男子Dさんのカップルの家の養子となる。食べることと散歩が大好きだが鶏肉アレルギーがある。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ