楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.34台湾から来た白い犬の日記

Vol.34台湾から来た白い犬の日記 すごいチラシ寿司はっけん!(前編)

2015.04.13

こんにちは。Cocoです。
いかがお過ごしでしょうか?
 
こちらの国では、日本人以外の人が経営するいわゆる“なんちゃってー”日本食レストランというものがはびこっておりますが、先日DさんとJapanさんが行った、日本人の知り合いに勧められたお店は、なんちゃってではなく、本物の日本人が経営している正真正銘の日本食レストランでした。
 
高級店ではなく、どちらかというと大衆食堂というのにふさわしいものでして、なんでも日本人のお母さんが一生懸命切り盛りしているお店なのだそうです。
 
お店は写真でご覧になれるように、きれいに掃除が行き届いていて、カウンター席もある日本食店でした。
店では、日本語を話す日本人の男性がウェイターとして働いていて、日本語での対応も可。Berkeleyにも、いまだに「こういう店ってまだあったんだー」と、Japanさんは驚いていました。


PH_coco_v34_1-20150413UP.jpgMusashi 武蔵
2126 Dwight Way,
Berkeley, CA 94704


メニューは、米国では定番の天婦羅やテリヤキチキンがあり、うどんに蕎麦、とんかつ、鶏の唐揚げもそろっておりまして、Dinnerメニューになると、炉端焼き的な串焼き物も充実。わっぱ飯もあるようでした。
 
メニューの中にラーメンがあるの気がつきましたが、ちょうどあとから来たお客さんが頼んでいたので、それを拝見したところ、「こちらではラーメンはあえてトライしなくてもいいかもしれない」と、ラーメン好きのJapanさんは思ったそうです(笑)。
 
 
次回に続きますー。


PH_coco_v34_2-20150413UP.jpg  

Writer Profile

Coco
Cocoココ

台湾生まれ台湾育ちのフォモサ犬系雑種。野良犬だったため正確な年齢は不詳:性別、女推定9歳。台北で殺処分直前に現地の動物保護団体にレスキューされる。その後紆余曲折を経て、2010年、サンフランシスコ在住の日本人男子Japanさんとアメリカ人男子Dさんのカップルの家の養子となる。食べることと散歩が大好きだが鶏肉アレルギーがある。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ