楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

ケイ子のマドヒ、エガキ、ワラヒ、ススム Vol.01

ケイ子のマドヒ、エガキ、ワラヒ、ススム Vol.01

2015.04.14

[ ススム ]の話 01


「ママ、あれ」
はるちゃんが、コンビニエンスで何かを指さしました。
こないだ買ってやったら、速攻でこわれたペンダントのおまけがついたお菓子だ。
どうせ、ほしいんでしょうよ。もうすぐ5歳のムスメの考えてることなんて、ママは魔女だ! とおしっこちびるほどにお見通しだ。でもね、つけて、ものの10分だよ。また壊れるのが関の山。
「ふーん」
と、私のそっけない反応に、すべてを悟ったはるちゃん。
しばらくだまっていたけれど、おもむろに
 
たたたたたたた。
 
と駆けていくと、
 
たたたたたたたと
 
戻ってきた。
 
手に、チーズおかきの袋を持って。
 
・・・・・・参りました。
そうです。それは、私の大大大好物なのです。
母の好きな物が買い物カゴに入ってる状況で、ムスメの好きな物を買わないことなんてできようか。いや、できまい。
ぐうの音もでない私は、
(敵もやるものよ・・・・・・)とおしっこちびそうになりました。
でも、帰りに、出口に大きく張り出された文字を
「ヤーマーザーキ はーるーのー パーンまーつーり」
と、たどたどしく読んだはるちゃんが
「ママ、まつりだ! まつりだヨ!」
と、ふんふん鼻息、荒くしていたので、母の威厳は、そっと保たれたといいます。
 


今日のごはんは、餃子にしよう。


Writer Profile

五月女ケイ子
五月女ケイ子Sootome Keiko

イラストレーター / エッセイスト / 漫画家
2002年に発売された『新しい単位』(扶桑社)がベストセラーに。その後、さまざまな媒体で独特のインパクトと味わい深いイラストを随時放出中。2010年に娘を出産。妊娠時から3歳までの育児エッセイをまとめた『親バカ本』(マガジンハウス)も話題に。他に、古事記を独自の目線でマンガ化した『五月女ケイ子のレッツ!!古事記』(講談社)や、劇場版も公開されたアニメ『バカ昔ばなし』などがある。LINEのスタンプ『五月女ケイ子のご挨拶スタンプ』も好評発売中。

Back Number

ページトップ