楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.1012ハタラクさんの毎日

Vol.1012ハタラクさんの毎日 童謡。

2017.09.27

「夏がくーれば思い出すー、はるかな尾瀬・・・」
「秋の夕日に照る山、もみじ・・・」
「真っ赤だな、真っ赤だな、蔦の葉っぱも真っ赤だな・・・」
「あーたまを雲のうーえにだぁしぃ・・・」
「海は広いなー大きいなー・・・」
「えーっさ、えーっさ、えっさほいさっさ・・・」
これ、全部童謡です。
最近、こんな童謡を口ずさむことが多くなりました。
 
きっかけは、自然の中にいる機会が増えたから。
山や海、草原、そういうところに触れる機会が増えて、そういうところに行くと自然となぜか先の童謡が口から出てくるんですよね。
歌いながら実感しているような。
 
童謡の力ってすごいと思いません?
自然に触れて、童謡を口ずさむということは、童謡は自然の中から生まれてきた証。
時代は変わっても、人の本質は変わらない。
 
 
 
幼少時に童謡を歌っていた、いや、授業などで歌わされていたときは、その素敵さなんて微塵もわからなかっただすな。
今にして・・・。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ