楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.1000ハタラクさんの毎日

Vol.1000ハタラクさんの毎日 比べる。
比べられる。

2017.09.15

ニワトリが先か、卵が先かではないですが、第三者から比べられるようになってから比べるようになったのか、はたまた・・・。
 
自分自身では人のことが気にならないほうなので、比べるという意識はあまりありません。
でも、ふとしたときに「あ、わたし人と比べている」と、感じます。
それは自分が何か失敗をしたときや、人に迷惑をかけたときに比べる自分が出てきます。
「きっとこんなことはあの人はしないだろうな」
「こんなことをしてしまったわたしって、誰よりも劣る」
・・・書くだけでも重い(笑)
 
物心がついたころ、周囲の大人たちから
「あの子ができるんだから、あなたもできる」
「あの子ができることをなぜ、あなたはできないの!」
「こんなこともできないなんて情けない。〇〇ちゃんならできるのに」
そんな言葉をかけられ、それがじわじわ自分の中に浸透し、その都度、自分のできなさ加減に辟易し、自分で自分を責めていたことを思い出します。
 
三つ子の魂とはよく言ったもので、そういうものがまだまだ自分の中にはあるんですよね。
それを手放すがために、いろいろなことが起こっているような気がします。
 
人と関わる限り、比べることは往々にしてあるもの。
比べるからがんばれるし、比べるから力が出ることもあります。
ただ、軸を外の人に向けていくと自分がぐらぐらになることもわかっています。
 
自分を律して、笑顔で!!
 
 
 
比べることをはじめると、自分をどんどん下げて、落とし込んでしまうだすな。
これでは自分が可哀相・・・。
自分を好きでなければ、人を大切にすることもできなくなってしまうだすからな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ