楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.998ハタラクさんの毎日

Vol.998ハタラクさんの毎日 自分で決められることを
忘れてない?

2017.09.13

「今の会社の体質が全然自分に合わなくて、もういやだ」
「かかわっている仕事がつまらなくて、やりたくなーい」
「あの人ってすごく意地悪なことが分かったから、本当はつきあいたくないんだけど」
「本当はヨガを習いたいんだけど、時間がないからできないの」
「子どもにまだまだ手がかかるから、どこにも行けない」
 
・・・ふーっ、挙げればキリがないくらいの「ない、ない」三昧。
でも、こういうことって当たり前のように言っていませんか?
そんな話しを友人としていたら、言われたんです、その友人に。
 
「あれもダメ、これもダメって、自分で言い訳をつくっているよね。
なんでも自分で決められるのに。
それを忘れていないかい?
自分が『やりたくないなー』と思ったら、やらなければいい。
『いやだなー』と思ったら、関わらなければいい。
それは自分で主導権を持って決められるんだから。」
 
自分で決められる。
そう、自分で決めていいんですよね!
それなのに決めない。
人が言うから、常識だから、社会通念上できないから・・・
あれやこれや理由を立てて、決めない。
 
もう決めてもいい時期、いや、ずっと決めてこられたんですよね、実は。
自分で決めていいんだよー!!
 
 
 
あと〇年経ったら、あれをしよう。
〇〇が終わったら、これをしよう。
先がずっとあると思っているから言えるだすよね。
でも、そのときになるとまたはじまるだすよ、「あと少ししたら、〇〇しよう」って。
結局は・・・。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ