楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.980ハタラクさんの毎日

Vol.980ハタラクさんの毎日 怖くなる。

2017.08.26

「やさしいからなー」
「人アタリがいいんだよねー」
「接しやすいんだけどねー」
心底許し合える友人たちから言われる、わたしの仕事での態度のことです。
 
わたし自身も気づいているのですが、仕事で接する人に対して、やさしすぎる傾向があるんですよね。
自分ではそれが普通というか、意図的にしていることではないのですが、意味なく言葉を荒げたり、意味なく威嚇したりはしないようにはしています。
 
以前、接していた上司が感情の起伏が激しく、いつもその人へのご機嫌とりから一日の仕事がスタートしていた時期がありました。
まぁそれが疲れること、疲れること。
本来の仕事に邁進したいのに、そんな些末なことに心身と時間を使うことに辟易していました。
いつしか「そんな上司にはならない」と決め、それが先の友人たちの言葉に通じるのだと思います。
 
でも、会社を離れて、感情的でない怖さをもつ方と接する機会が増えたことで、わたしの考えも変わりました。
怖いと言われているその方の怖さは、ヒステリック的な怖さでなく、威厳や人としての緊張感、多くを語らないけれど発する言葉に重みのあること、そして何よりそういうものが相まって品格となっていること。
それらがあるからこその怖さだと分かりました。
 
時間厳守。
約束は必ず守る。
丁寧な態度。
年下も敬う姿勢。
感謝を態度や言葉で表す。
など、挙げればキリがありませんが、それがその方の在り様です。
 
わたしも怖い人になる。
と、思ったところでなれるものではないので、とにかく態度とカッコたる実績を!
 
 
 
夏の怪談話の怖さでなく、人としての存在感の怖さ。
今年の夏は一味違うだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ