楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.964ハタラクさんの毎日

Vol.964ハタラクさんの毎日 そこまでお詫びは・・・。

2017.08.10

電車に乗って少し遠出をしました。
約1時間半の電車の旅。
 
その電車が途中駅で車両点検などのため、少し遅延をしました。
するとそこから停まる駅、停まる駅でお詫びのアナウンス。
「〇〇駅で車両点検をしたため、〇分の遅れとなっておりますこと、お詫び申し上げます」
 
このアナウンスが、わたしが降りるまでずっと続きました。
これを聞き続けていたら、なんともいえない気分になり・・・
「そこまでお詫びしなくても」と。
 
何かをして迷惑をかけたらお詫びをする、謝る。
それは人として当たり前のことですが、お詫びの言葉を聞き続けると、こちらが申し訳なくなってくる。
 
電車は駅ごとに乗る人、降りる人がいるので、その度にお詫びをする理由はわかります。
今回はわたしはそれを何度も聞き続けたので、切ない気分になってしまった。
 
こちらこそ、お詫び申し上げます。
何事も適量がいいかな、と。
 
 
 
最近、よく謝罪の言葉というものを聞くようになりましたな。
コンプライアンスの現れ。
うーん世知辛い。

 
 

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ