楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.961ハタラクさんの毎日

Vol.961ハタラクさんの毎日 コメント

2017.08.07

今の時代に始またわけではないでしょうね。
人のことをいろいろ言うことって。
 
ひと昔前は影で言ったり、こそこそ言っていたことが、今はSNSをはじめとするネットの中で意見を言っていますよね。
しかも匿名の人が多い。
 
またテレビ番組でも評論家、コメンテーターなど、意見を言う人がいるのが当たり前になっていますよね。
 
そして街の人の声を聞いてきましょうと、一般人へのコメントを求めるシーンも多いですよね。
 
何かが起こって、それに対して意見や何らかの思いを抱くのは、人間だから当然のこと。
でも責めたり、攻撃したり、否定したりは・・・わたしはできないなと。
だって人のことをとやかく言えるほどの自信もなければ、言うことを素敵だと思っていないので。
 
因果応報。
すべては自分に帰ってきます。
 
 
 
わたしの祖父は今にして思うと、とてもリベラルな人でしたな。
だからなのか人の悪口や批判など、一切聞いたことがありませんでしたな。
そんな人が祖父ということが、わたしの誇りだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ