楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.907ハタラクさんの毎日

Vol.907ハタラクさんの毎日 生きることに悩む?

2017.06.14

このハタラクで原稿を書いてくださっている、浜松にある古刹・龍雲寺の木宮行志副住職にお話しをうかがったときのことです。
 
わたし:「木宮さんは悩んだり、迷ったりしないんですか?」
副住職:「悩む? 迷う? うーん『今日のお昼は何を食べようかなー?』と迷うことはあるけども」
わたし:「え!? 生きるという大きな流れの中で迷うことはないんですか?」
副住職:「大概悩んだり迷うということは、過去のことにとらわれ、起きるかどうかもわからない未来のことを思って生まれるでしょ? 
毎日を、今のこの瞬間を精一杯生きる、それに尽きると思うんですよ、人生って。
その今の積み重ねが過去になって未来になるんですから。
そんな生きることに迷ったり、悩んでいる時間はないですよ」
 
目から鱗がどさっと落ちたのと同時に、気持ちが楽になりました。
今を生きる。
何度も何度も言われたり、言葉を読んだりするけれど、まだまだわたしの中に落ちていませんでした。
今を生きる。
 
 
 
もちろん事業や仕事では悩んだり、迷ったりはありますな。
ただその瞬間も精一杯するだけだす。
そう、精一杯、楽しんで。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ