楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.906ハタラクさんの毎日

Vol.906ハタラクさんの毎日 やりたいことなのに。

2017.06.13

独立してから「やりたいことをする」と決めて丸4年が経ちました。
もちろんそうでないこともあるけれどそれはそれとして、がんじがらめにならずにやりたいことをするようにしています。
 
今も熱い思いのもと、はじめていることがあります。
ただなかなか思ったように進められていないことに焦ったりもして。
でも楽しみにしてくれている人たちの顔を浮かべては、「よし!」と気合を入れて臨んでいました。
 
その内容を知っている友人から「どう、進み具合は?」と聞かれ、「うん、必死よ」と答えたわたし。
すると友人は「歯を食いしばってやっている気がする。リラックスしないと! 楽しまないと! なんで自分がやりたいことなのに、そんな苦しそうなの?」と、言われました。
「え!? 苦しくはないけど・・・」
「例えばだよ、『耳かきしたいなー』と思って、耳かきをしたとするでしょ? そうすると『気持ちいいなー、うれしいなー』って感じるよね? それと同じだと思うんだけど・・・」
 
忘れていました、リラックスすること。
ついつい根深いクセで何事も眉間にしわを寄せるくらいがんばって、楽しむことも、リラックスすることもどこかへ行ってしまうこと。
当初のウキウキした、楽しさでいっぱいだった、あの気持ちから遠のいていました。
 
はい、深呼吸。
そしてリラックス。
やりたいことをやらせてもらっている幸せ。
 
 
 
張り切ると呼吸していることを忘れてしまいますな。
呼吸をし忘れると、力が入って、苦しくなりますな。
危ない、危ない。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ