楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.889ハタラクさんの毎日

Vol.889ハタラクさんの毎日 まずは自分が幸せであること。

2017.05.27

大切な人、好きな人、大事な人、誰でもいいです。
一緒にいたいと思う人と一緒にいられるとき、何が大事だと思いますか?
 
わたしは、一緒にいられるときは一緒に楽しむこと。
それに尽きると思っています。
 
あれやこれや考えたり、先々のことに思いを巡らせるよりも、今、この瞬間に、その人と一緒にいられる時間を思い切り楽しむことを大事にしようと、ある時に決めました。
 
と、そんな話しを友人としていたとき、その友人から聞かれました。
「一緒にいる時間を楽しめるのはなぜだと思う?
それはね、自分が幸せであることが大前提。
自分が幸せであること、それに尽きると思う。
自分が幸せであれば、その幸せは連鎖するから。
自分が幸せであれば、相手も幸せになれるし、相手をもっと幸せにしたいと思えるから。
だから自分が幸せであること。
それだけだと思っている」
 
スーッと気持ちが軽くなり、なぜかじんわり涙が浮かんでしまいました。
「でもね、よし、自分を幸せにするぞ、なんてがんばろうとしては意味ないよ。
しそうだものね、あなたは(笑) 
がんばらなくていいんだよ。
楽しいな、うれしいな、ワクワクするな。
そういう気持ちに素直になって、そういう気持ちになることをしていけばそれが幸せになっていることだよ。
簡単なんだよ、簡単なのにむつかしくしているんだよね、みんな」
 
自分が幸せであること。
無邪気だったあの頃の自分。
自分が幸せであること。
 
 
 
いつのころからか、楽しい、うれしいと感じると「わたしなんかがそう思っていいのかしら」と、理由もなく自己否定することがクセになっていただす。
わたしなんか、わたしなんて、わたしみたいな。
幸せを自ら拒否している姿勢に愕然だす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ