楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.887ハタラクさんの毎日

Vol.887ハタラクさんの毎日 自分を知る。

2017.05.25

自分のことは自分が一番よくわかっている。
そんなふうによく言われますが、いやいや、そんな自分が、自分を一番わかっていないのではと感じることが多々あります。
 
あなたって、こういう人ね。
あなたは、こういうところがいいと思う。
あなたは、こういう印象。
と、自分というものを第三者の見解から知ることがあります。
そしてそれが自分だと思う自分がいます。
 
こうすることが当たり前。
それは正しくない、間違っている。
それはそうするべき。
と、今までの経験や育ってきた環境、親などからの影響でつくられたビリーフ(価値観など)が軸となって、それが自分だと思う自分がいます。
 
でも本当にそうなのか?
それが本当の自分なのか?
 
心から欲しいと思っていなくても、社会的通念や外からの見え方を無意識で意識して、それを欲しいと言う自分。
心からそうしたくないのに、一般的にはそうしておいたほうがいいだろうからと、する自分。
 
これを繰り返したり、これを長年積み重ねてくると、自分が見えなくなってくるような。
 
自分が自分だと思っていたのは、人がつくった自分だったりして。
そんなことを痛感している日々。
 
本当の自分は自分でしか知れないのに・・・ね。
 
 
 
自分を知った! と思っても、また分からなくなるだす。
そして知ろうと自分なりに邁進するだす。
それでよし、わかった! と思うと、またわからなくなることが起こって。
自分を知る、それが生きることなのかも。
それしては人生は短かすぎるだすなー。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ