楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.878ハタラクさんの毎日

Vol.878ハタラクさんの毎日 子どもも癒しがほしい。

2017.05.16

地下鉄に乗っていたときのこと。
わたしの隣に50代と思しき仕事関係の男性ふたりが座って会話をしていました。
 
男性A「いやー子どもも癒しがほしいんだよね」
男性B「え、どういうことですか?」
男性A「うちの息子を見ているとそう思うんだよね」
男性B「子どもの世界も僕たちのころと違って、いろいろ大変みたいですしね」
男性A「携帯やら、何やらで大変みたいだね」
男性B「大変ですよね」
男性A「息子がリビングで犬に話しかけている姿なんかと見るとね、つくづく思うよ。癒されたいんだなぁって」
男性B「たしか飼われている犬って、柴犬でしたよね。忠誠心があって賢い犬ですよね」
男性A「そうかなぁ。息子には忠誠心を見せているけど僕にはねぇ・・・(笑)」
 
そんな会話でした。
子どもも癒されたい、そんな話しは時々聞こえてきますが、リアルに聞いたのは初めてでした。
 
子どもは風の子、元気な子。
無邪気。
天真爛漫。
大人の一方的なイメージで当てはめてはいけませんね。
 
 
 
わたしが子どもだったころ、癒すなんて言葉自体知らなかっただすな。
この癒すって言う言葉、たしか1990年代後半からよく聞くようになったような。
時代の変化、人間の変化。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ