楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.875ハタラクさんの毎日

Vol.875ハタラクさんの毎日 アメリカハナミズキ

2017.05.13

ある日、バス停でバスを待っていたときのことです。
わたしの前にひとりの老紳士が、同じくバスを待っていました。
右手に杖をついて、ハンチング帽をかぶり、上質のジャケットにパンツを履かれたとても上品な方でした。
 
バスを待つこと数分、ふいにその老紳士から声をかけられました。
「つかぬことをうかがいますが、あの先に見える木は何の木ですかね?」
 
バス停の通りを隔てた向う側には、数軒の民家が建っています。
そのうちの一軒の庭先に生えている木を指しながら、老紳士は先の質問をされました。
 
「多分、ハナミズキかと・・・」
わたしは少し自信なさげに答えると、
「そうですよね、薄いピンクの花ですがハナミズキですよね(一般的にハナミズキは白い花が咲くので)。やっぱりそうでしたか。正式名称はおそらくアメリカハナミズキというと思いますよ」
 
彼の説明によると、日本がアメリカに桜を贈ったお礼に、アメリカからアメリカハナミズキが贈られ、日本でも広がるようになったそうです。
そしてこう続けられました。
「わたしが高校を卒業するときに、アメリカハナミズキを卒業祝いに学校から贈られたんです。もう70年も前のことですがね。
いやいやお話しにつきあってくださって、ありがとうございます」
 
こういう会話、大好きです。
こういう時間、大切です。
人それぞれの人生を感じ、垣間見られること、幸せです。
 
 
 
小学校の卒業祝いに学校から百日紅をいただきましたな。
あれからうん十年。
植物の成長と自分の成長。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ