楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.871ハタラクさんの毎日

Vol.871ハタラクさんの毎日 楽しいの変化。

2017.05.09

日々の生活で「楽しい」と言ったり、思ったりしますよね。
わたしも毎日、「楽しい」と感じたり、言葉にも出したりしています。
それでふと思ったんです。
あれ? 楽しいが変化しているって。
 
具体的にいえば、楽しいと思える内容が変化しているということ。
10代、20代の若さ爆発のころは、どこかに行って騒ぐとか、何か面白いものを見て笑うとか、そういうものに楽しさを感じていました。
 
そして今は、興味があることや、自分の本質と近い部分でつながっている人と話すとか、そういうことで楽しさを感じています。
それは決して笑顔で過ごせる時間ばかりではないけれど、一見すると苦しく見えることでも本質に近いと楽しさを感じます。
 
言葉ではまだうまく整理できていませんけど、そういう風に「楽しい」が変化をしています。
 
その変化とともに、楽しいと感じることへの罪悪感も減っていきました。
これはわたしの思いグセなのですが、「こんなわたしが楽しいと感じていいんだろうか」みたいな、ややこしい、超ネガティブなものから生まれていました。
でも今はだいぶ手放せた気がします。
 
自分の人生、楽しんでいいじゃないか!
 
 
 
楽しいと感じることは人それぞれ。
周囲と合わせることも、もちろん必要なし!
だって楽しいと感じるのは自分なのだすから。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ