楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.839ハタラクさんの毎日

Vol.839ハタラクさんの毎日 新入社員のころ。

2017.04.07

ここ最近、着慣れないスーツを着た男子、上下紺のスーツを着た女子を多くみかけます。
そう、新人さんたち。
まぁ初々しいこと、この上ありません。
 
そして彼らは集団で駅のホームにいたり、道を歩いていたり。
わたし自身のことを思い出しても、そうしたくなる気持ちがわかるんです。
なぜならもの凄く不安だから。
 
昨日まで学生だった人間がいきなり社会人と言われて、はたして何が社会人でそうでないのか、まったく未経験なわけですから、それは怖くのも当然。
ひとりでなんていられない。だから同期入社のみんなと一緒にいたいという心境になる。
そんな感情を今でも鮮明に思い出します。
 
新入社員時代、半年ほど、仕事帰りに会社の近くの喫茶店に同期で集っていました(あれ、この話し、以前にも書いたかもしれませんね?)。
それもその不安を払拭するための行動だったんでしょうね。
 
それが1年経ち、2年経ちと年数や経験を積むほどに、不安は自信になり、そこから仕事の楽しさを知り、自分なりに楽しむことを知っていきました。
 
自分が希望していた職種に就け、今でも続けられていることは、わたしにとって何ものにも代えがたい幸福です。
その幸せに感謝するたびに、あの新入社員のころの不安な気持ちが甦ってきます。
キューン。
 
 
 
新入社員のみなさん、その時代は一生に一度だけだすよー!
不安だらけの気持ちも、その時だけだすよー!
楽しんでー!


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ