楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.836ハタラクさんの毎日

Vol.836ハタラクさんの毎日 自分が安心は
相手も安心。

2017.04.04

仕事でも、プライベートでも、あらゆる人とかかわって日々をすごしていますよね。
 
そんななかでわたしの考えグセが、相手のことをあれやこれや考えてしまうこと。
もっと違う言い方をすると、かんぐってしまうこと。
 
「ああ言っていたけど、本心は違うかもしれない」
「ああは言ってくれたけど、本当はそんなふうに思っていないのでは」
 
と、考えても答えのでない相手の気持ちをあれやこれや膨らめては、ひとりうーんとうなっている感じ。
まったく意味のない無駄な時間ですよね。もったいない。
 
そうなったことには、思い当たる原因はあるのですが・・・。
その話しはいつかのときに。
 
で、決めました。相手の思いをあれやこれやかんぐらないと。
もちろん、直感的に「まずい!」と思ったら別ですよ。
そういう人以外に、かんぐらないようにしました。すると・・・
とっても楽になるんです。安心もできるし、とにかく楽になることに気づきました。
 
すると相手も、わたしが楽で安心しているから、自分も同じように感じていることがわかりました。
 
外の世界はすべて自分がつくっているといいますが、こういうことなんだとうなー。
自分が決めて腑に落ちると、世界がそちらになる。
 
 
 
「ひとりにひとつの世界がある」。
そう言ってくれた人がいるだす。
自分が見ている世界は自分がつくっているもの。
その世界が違うなーとか、不自由だなーと感じたら、自分で決めて変えればいいだけ。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

ページトップ