楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.828ハタラクさんの毎日

Vol.828ハタラクさんの毎日 悩みはホントはないんだよね。

2017.03.27

友人とちょっとワクワクするあるプロジェクトの打ち合わせをしていたときのこと。
そのプロジェクトが、友人とわたしにとっては最高にエンジョイできるもので、あまりにも楽しくて、あまりにも幸せで、ケラケラ笑いっぱなしの打ち合わせでした。
 
打ち合わせが終盤に近づいたとき、友人がいいました。
「みんな悩みがあるとか、悩んでいるっていうでしょ? 思うんだけど、悩みなんて本当はないのよね。だって悩みって自分でつくっているんだもの」
わたしも大いに同意。そう、悩みは自分でつくっている。だから自分でつくらなければ悩みなんてない。
 
さらに友人は「自分でつくっている悩みだから、外に解決を求めたって解消するわけないじゃない。自分でつくったんだから自分に原因があるんだもの」と。
!! まったくの同意。
 
だからもしもいま、何らかの悩みを抱えているのであれば、その悩みの原因を書き出してみることをおすすめします。
文字にすると不思議と整理されて、自分で悩みをつくっていたことが理解しやすくなりますよ。
 
人生は想像以上に短い。
悩みを抱えて何日も、何カ月も、いや何年も悶々としているのはもったいなさすぎます。
気づいたときがタイミング! チャンス!!
 
 
 
お悩み相談室って自分で自分に問いかければいいということだすな。
誰かでなく、自分だす、自分。
そこに鍵は必ずあるのだすから。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ