楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.824ハタラクさんの毎日

Vol.824ハタラクさんの毎日 太陽派。

2017.03.23

あることを進めていて、こちらが精一杯したことについてさらりと否定されるとつらいものだなーというお話です。
 
否定する人は得てして、自分が何もしないのに文句を言うことが多いもの。
今回もそうでした。
だから一瞬、わたしもプチンと来たわけですよ。それだけの文句を言うのなら、言うだけのことをしてからでもいいんじゃないかと。
 
そこで深呼吸。わたしなりに整理して、喧嘩をしたいわけでもないので、こちらの思いを伝えてみました。
するとそれなりに文句を言った人にも言い分があることが分かりました。
その言い分にわたし自身もハッとさせられることがあり、気づかされることもありました。
 
が、その内容云々ではなく、文句の前にまずは感謝の意を表すことが、コミュニケーションを深めるのにはとても大切だということを、今回の一件で改めて気づかされました。
 
どんな物事でも、そこには思いを込め、時間を費やしているもの。
そこへの感謝を飛ばして、その内容が自分の意にそぐわないからといって文句や否定はちと寂しい。
感謝をしてから、文句や否定を提案や相談ということにはくらでもできるのでは。
 
ま、自分の道を進みたいのであればわたしは北風よりも、太陽派でいたいなー。
 
 
 
と、今回のようなことをある人に話したら、
「ぶつかってなんぼ。意見をとおして戦えばいい。それをしないからあなたは疲れるのよ」と言われただす。
あえてぶつかる、戦う・・・それは自分の好みではやっぱりないのだすなー。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ