楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.820ハタラクさんの毎日

Vol.820ハタラクさんの毎日 人生は催眠術。

2017.03.19

「幼稚園に入ったんだから、ちゃんとしないとね」
「お姉ちゃんなんだから、しっかりしなさいね」
「もう小学生なんだから、きちんとしないとね」
「努力して、歯を食いしばってでもがんばろう」
「いい学校を出て、お嫁に行くことが幸せ」
「女の子はバリバリ働くものではないよね」
「編集者なんだから目立ってはいけない」
「一歩下がって、周囲の状況を見て、冷静に判断するのが社会人たるもの」
 
このような言葉、誰でも、少なくともわたしと同世代の人たちは、幼少時から現在に至るまでかけられていませんでしたか?
 
当時はまだまだ未熟で、まだまだ若くて、まだまだ経験も乏しくて、まだまだまだまだの時期だと思っていたので、素直にこういう言葉を聞いてはそれこそがんばっていました。
 
で、今思うことは、このような「〇〇すべき」「〇〇だから○○であるべき」は全部催眠術のようなもので、ずっと催眠にかかっていたんじゃないのかなーと。
 
催眠術は別の言い方をすると、固定観念や常識、概念、通念、普通、一般的・・・・・・そんな言葉にも代用できます。
 
つまり人生はこんな催眠術の積み重ねになっているのでは。
催眠術は本来の自分ではなく、別の自分、もっと具体的に言うと、人から見られる自分や対外的な自分を生み出す術のように思います。
 
だからそろそろ、そんな生き方に息苦しさや「このままでいいのかな?」なんていうモヤモヤのサインを感じているのなら、催眠術を解くときかもですね。
解放! 
 
 
 
催眠術がかかっていたから、守ってももらえたし、ここまで来ることができただす。
だから否定をするものではないだすな。
感謝して手放しますかな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ