楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.805ハタラクさんの毎日

Vol.805ハタラクさんの毎日 自分でも驚くほどの。

2017.03.04

これもわたしのクセのひとつなのですが、自分でも驚くほど一気に気持ちが落ちてしまうことがあります。
 
それは自分が知っている人、知らない人に限らず(ただ知人のほうがさらに落ちやすいですが)、声を荒げて喧嘩をしていたり、きつい口調でもめていたり、そんな場面に一緒にいると、こちらが落ち込んでしまうんです。
 
別にその口論している内容がわたしに直接関係ないことでも。だから厄介なんですよね。
なんでこんなにも落ち込むのだろうと、自分なりに検証したところ、どうも口論している人たちの気持ちを勝手に自分の中で取り込んだり、その人たちの立場に変に介入したりしてしまうから、かなと。
 
なんでそんなきつい口調で言うんだろう?
そこまで言われてつらくないのだろうか?
なんでもっとお互い穏やかに話さないのだろう?
 
そんなことを思っていたら、どんどんどんどん自分の気持ちが沈んでいき、何も話したくなくなり、どよーんとしてしまう。
 
さらにひどいときは、なぜか自分を責めてしまうんです。トホホ。
 
この時間はとてももったいない。
なぜなら他のことへの気持ちも落ちてしまい、マイナス思考になっていくから。
 
そろそろこれも手放さないと!!
 
 
 
こういうクセって、「もう大丈夫!」と思っているときに顔を出すものだす。
いやはやいやはや。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ