楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.789ハタラクさんの毎日

Vol.789ハタラクさんの毎日 不安というものは。

2017.02.16

一日に何回ぐらい不安になるんだろう?
朝、ぼーっと道を歩きながらなんとなく思いました。
 
不安とは、読んで字のごとく安心できない心境。
「不」という字がつくことから負の要素ではあるんですよね。
 
ではなぜ不安になるのか、不安は生まれるのか。
・わからないこと、考えても答えの出ないことに対してあれこれ思うから
・ある事象に対して、あーでもない、こーでもないと、自分のなかで悶々とするから
・ものすごい妄想から
などなど・・・。
 
こういうことはすべて、自分が「こうなるといいな」「こうなりたいな」という願望を叶えたいがために起こることのように思います。
その願望とは違う方向に行っているような気がしたとき、なかなかうまく進んでいないときに、不安がぶわぁっ沸き上がってくるような。
 
それも夜に沸き上がってくるとこれまたやっかいで、ますます不安は大きくなっていったりして。
 
つまり不安は、人間が生きていくなかで願望や希望、欲を持ち続けている間はつきまとうものなのかなと。
それでも手放したいと願ったりして。ラビリンス。
 
 
 
不安に押しつぶされるなんて感覚、いつから持ち始めたのだしょう? 
進学や将来のことを考えはじめたころとか。
でも「東京に出る」と小学生で決めたときから実際に上京するまで、そこに不安はなかったんだすよね。
直感に不安はないのか!?


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ